CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
選手会がオリックス、近鉄に合併中止を求める警告書
毎日更新する癖がメンテ中に抜けてしまったようです……。
ダイエーホークス1000勝、1001勝目のお祝い、大々的にしたかったんですけど、出先だったのでそれも出来ず。
それはともかく、選手会が今週中に合併調印へ向けたニ球団に対して、動いてきましたね。
昨日の夜は古田選手会長も、スポルトに生出演だったとか。
(気付いた時にはとっくに過ぎていて見られませんでした)

で。
今朝のスポーツ新聞の中で、一番詳しそうだったサンスポの記事から。

労組・日本プロ野球選手会(ヤクルト・古田敦也会長)は2日、オリックス、近鉄両球団に合併締結の中止を求める警告書を送るとともに、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)に回答要求文書を提出した。
 警告書では、両球団の合併は選手契約に関係ある事項を話し合う特別委員会の決議を経ていないため、基本合意書は無効と指摘。その上で締結を強行した場合には野球協約上の提訴、またその他の法的手段により全面的に争うことを予告している。また、コミッショナーにも両球団の締結を中止させるよう求めた。

選手会の公式サイトに報道発表資料がUPされてます。

同じくサンスポの記事。
松原武久名古屋市長は2日の定例会見でプロ野球1リーグ制、合併などの動きを批判、全国13の政令指定都市でつくる「指定都市市長会」(会長・松原市長)でも反対意見で一致したことを明かした。同市長によると市長会は先月28日「経営の論理で性急に結論が出るのはいかがなものか」の意見で一致。今後、各市長が反対意見を表明する方針を決めたという。


昨日ラジオのニュースで聞いた時に、そりゃ出るよなあと思いました。
民主党、自民党も合併、リーグ問題に対する動きが見られるようで、最早、経営トップや球団だけの話じゃなくなってきているんですよね。
もちろん、プロ野球に興味のない方にはまったく関係ない話でしょうが、少しでも興味のある人、関係ある人々、地域にとっては他人事でないわけで。

最後に随分前の記事ですが。
ロッテがキャンプを張る、私の故郷でもある鹿児島の南日本新聞から。
「ロッテキャンプは地域の活性化につながる。合併には絶対反対。子供たちの夢を奪わないで」と訴える。


これらの声は、オーナー達に届くんでしょうか?
| 福岡ソフトバンクホークス&プロ野球 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
ロッテさん。合併吸収、本拠地移動なしじゃなかったの?
今日の日経新聞より。

ロッテ球団、ダイエーに合併打診
 プロ野球の再編問題で、ロッテがダイエーに傘下のプロ野球球団、千葉ロッテマリーンズと福岡ダイエーホークスの合併を打診したことが28日、明らかになった。近畿日本鉄道とオリックスが合意した大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併に続き、パ・リーグでもう一組の合併が実現すれば、プロ野球は現在の2リーグ制から1リーグ制へ移行する可能性が高まる。

 関係者によると、合併はロッテ側からダイエー側に打診した。ダイエーの高木邦夫社長は28日夜、「球団は福岡を本拠地とし、継続保有する考えに変わりはない」と語った。


地元のニュース番組で高塚さんがばらしていた通りの記事ですね。
その時はソースがなかったのとJUGEMメンテ中だったので書き込み出来なかったんですけど。
この記事は、それを基に書いているのかな?
どちらにしても打診した(された)、という記事なので、イコール合併ではないわけですが。
でもま、大っぴらに騒がれるのは確定かも……ってそれ以前にも色々書かれてるか(苦笑)
ちなみに私は思い切り反対です。
ロッテ、いえマリーンズは好きですよ。
地元がマリーンズのキャンプ地で、プロ野球球団としては一番身近な存在でしたから。
もちろん合併は球団消滅と何ら変わりないと思っているので反対ってのもありますが、タイトルにも書いた通り、マリーンズのオーナーさんは、あくまでも「主導権は握る。千葉から動かない」と仰っていたはず。
でもホークスは福岡から30年は動かせない。
それでも合併したいんですか?
ファン裏切りまくりじゃないですか?
ああ、ファンの価値なんて「たかが」以下でしたっけ。
無視されて当然なのか。
そんなオーナーさんは熨斗つけてお返しします、要りません。

そう言えば、昨日Yahooで選手会長の古田捕手とのチャットイベントが催されました。
その時に上記の発言についてどう思いましたって質問があったのですけど、古田さんは、
「何年か前に、あいつはいつか刺されて死ぬね、と言われたことがあったので、今回のは全然気にならなかった」
と答えられてましたね。
人間として何かを間違えている人たちが世の中に強い力を持っているのって、理不尽だよなあと思ってしまいますが。

チャット自体は楽しかったですよ〜合併問題には半分も触れてませんでしたけど、ライブ映像つきなのも面白かったし、ヤクルトファンの友人がメッセンジャーで「きゃーきゃー」と騒いでいるのも面白かったし(笑)
何年も前に光GENJI(古っ)のメンバーとラジオの企画でチャットしたのを思い出しました。
あの時はまだパソコン通信の時代だったなー。懐かしい。
| 福岡ソフトバンクホークス&プロ野球 | 07:42 | comments(3) | trackbacks(2) |
やったっ
200407272052.jpg
ナギお疲れ。勝ったぞ

以上が西武ドームからメールでのコメント&写真でした。
が、すんごいボケてるし(爆)
勝った瞬間のホークス応援団が放つ風船を撮りたかったんですけど、慣れてないので撮りはぐったんです……。
今日の試合はとにかく早くて、着いたらもう4回とか5回とか。
ナギファンの友人がいつまで経っても来なくて、終わっちゃうよーと違う意味で焦ってしまいました。
後一点取れればという試合でしたけど、何とか終わって一安心。
何よりも嬉しかったのが、ホークス関東応援団が何かというと歌っていた「白いボールのファンタジー」
一緒に声上げて歌っちゃいました。
帰りも、別に来ていた友達に車で送ってもらえてラッキー。
まだ火曜日なので、助かりましたよ。
| 福岡ソフトバンクホークス&プロ野球 | 20:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
この際集団訴訟でも(苦笑)
冗談抜きで、精神的苦痛を与えられたから訴訟、ってのは出来るもんなんでしょうかね。
ってどこぞのプロ市民みたく、毎日一人ずつ小泉さんを訴訟すると言っても、なーんも記事になってないしな。
……同レベルになるのは嫌かも。
実際、精神的苦痛なり、色々受けている人は多いのだから、やる人が出てきてもおかしくはない状況になってきましたね。ホントに。
でもきっと「ファンふぜいが」なんて言われちゃうのかしらね。
さて、昨日の会議、ナベツネさんは途中で退場したようですが。
まあわからないこともない、かなあ。
今までと何にも進展してないし、下らない。
当然、ファンが求めている回答もない。
とはいえ、議論しなきゃ話も進まなかったりするんですけどね。

ていうか、段々マスコミの論点もずれてきてますよね。
1リーグ制、2リーグ制より以前に、近鉄とオリックスが合併することに反対している人も多いってことを。
マスコミ報道が、合併よりも1リーグありきな報道へと移行したせいで、合併問題について世論は何も言わなくなってきたというか。
もっとも合併は了承されているから、今更的な意見もあるかもしれませんけど。
その上、1リーグ制にするために、もう一つの合併を促進する必要があるとは、アホ過ぎる。

現時点ではダイエーとロッテとの合併が最有力である状況に変わりないが、これに西武も加わって最終的な調整が進められているもよう。特に西武は総帥・堤義明オーナー(70)が7日のオーナー会議後に記者会見で大ミエを切った手前「まとまらなかった」では済まされない状況にある。
  サンスポ「『もうひとつの合併』は「進行中」も具体名出ず



サンスポ独自の調査かもしれませんけど、合併最有力候補と言われてしまっているうちとロッテ。
それは別にいい。勝手にもう言ってくれって感じ>各スポーツ紙
ここで一番腹が立つのは、(この二球団合併が前提と仮定した場合)何ら関係ない堤氏の面子のために、関係ない球団を合併させなきゃならないのかってこと。
ところで堤さんってパリーグオーナー会の会長とかでしたっけ(苦笑)?

今回の会議は、結局何も結論が出ず、出たのは「まず合併を先に」ということだけらしい。
いや、それ以前に前述の記事を見て戴ければわかるように、言ってることが皆さん違う。
エゴとエゴのぶつかり合いを見せられているファンが、このままオーナーたちのお遊びに付き合っていけるんだろうか?
目先の損得よりも、もっと先の損得勘定が出来る賢いオーナーさんは一人もいないんだろうか。

1リーグ制の実現を訴えるパ側を「想像するに、なんでもいいから1リーグにして巨人戦を公式戦に持ち込みたいというのが本音じゃないのか」と批判した。
  日刊スポーツ「中日白井オーナー「合併することが先」


ま、これがパリーグオーナー達の本音でしょう。
その結果、どれだけ失うものがあるのか考えてないあたり、先も見えている気がする。
しかし本当にリーグ制問題ばかりで、合併問題が消されているなあと思うのは、私だけ?
次の合併にと取りざたされている片方のチームのお膝元は、静観中なのか随分と静かだし。
合併ってのは、2つの球団が消滅して、新しい1つの球団が出来ることと何ら変わらないと思うんだけど。
とにかくファンの気持ちはまったく考えていない、いや選手他雇用されている人たちのことも考えていない上の人たち。
気付いたら誰からも背を向けられていた、なんてことにならないように気をつけて欲しいものだ。
最後に、もう一つ。

パ・リーグの小池会長は、注目されるパのもう1組の合併協議について、「西武の星野代表からはもう一つの合併の話し合いは進んでいるという報告があった」との発言があったことを明らかにした。

 しかし、星野代表は「それが出るときは決まっているとき。(実行委員会の中では)一切出ていない」。新たな合併話は7月のオーナー会議で西武の堤オーナーが持ち出した話題だが、星野代表は話し合ったこと自体、認めなかった。(共同)


出る時は決まっている時。
つまり、決定した時には誰が何を言おうと、行動しようと遅いんだってわけだ。
日本の古い体質まんますぎっ!! 遅れて過ぎ。
……あほくさ。
| 福岡ソフトバンクホークス&プロ野球 | 08:02 | - | - |
近鉄買収に向け提案書
昨日のオールスターのことを後で書こうと思ってたらば、新たな動き?が。

 近鉄バファローズの買収に名乗りを上げたインターネット関連サービスのライブドアが、地域密着型の市民球団運営や情報技術(IT)の導入を柱とした球団経営に関する提案書をまとめたことが12日、明らかになった。


スポニチの速報に出ています。
昨日ザッピング途中で偶然テレ東で、堀江さん出演の番組を拝見したんですけど、相変わらずつたない答えを返しつつも、色々と提案事項を仰ってました。
言葉で表現することが苦手なのかなあとも思いますけど、拒否されても懲りずに提案書を作ったりする辺り、想像以上に骨があったのかもしれないなとか。
とりあえず、追い風もちらっと吹きつつあるので、諦めずに頑張って下さい。
| 福岡ソフトバンクホークス&プロ野球 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファンと選手を繋ぐ12色のミサンガ
昨日のオールスター、久し振りに心から楽しめるオールスターを見せて戴きました。
真剣に勝負してくれた選手達に感謝。

実は私、数年前に「オールスターはお祭り。真剣勝負するなんて」なんていう、どこぞの誰かが発言された言葉を聞いてから、オールスターに対する興味を失っていて、見てもチャンネル変えるついでに見るとか、結果だけ気にしたりだったのです。
日本人にありがちなんでしょうか、去年BW相手にホークスが大量得点した時にも「あれだけの点差がついていたら、手加減してあげなければ」とある方が仰ってましたけど、それってやられた方は嬉しいんでしょうか?
はっきり言って、私がやられた方だとしたら、冗談じゃない、ふざけんな、って感じです。
これ以上の侮辱はないと思うんですが、どうなんでしょうね。
お祭りだから真剣勝負は可笑しいなんていう考え方も、お祭りだからこそ真剣勝負してファンを楽しませてくれる、って考えて欲しいと思うのですけど。
そりゃ、選手が仲良くじゃれあったりするのを見るのも好きですよ?
試合終わった後に、ムネとナギが同じ格好でベンチを飛び出す用意?してたところとか、松坂くんとナギ、岩隈くんとわっちが楽しそうに話をしているのを見たりとかすると、可愛いーと思ったりしましたけどね。
でも、試合となったら、やっぱり真剣に立ち向かって欲しいんですよ。

今回のオールスターは、やはり選手達の気合が違いましたね。
その彼らの手につけられていた、12色のミサンガに勇気付けられました。
昨日の試合前に行われた選手会臨時大会の決議事項を見ていただくとわかります。
「ファンも選手もプロ野球界の一員です」
日本プロ野球選手会HPより)

今朝の新聞には「無言の抗議」と書いてある記事もありましたね。

敵ながら(オールスターは味方だけど)あっぱれの岩隈&松坂両投手。
ホームラン競争と天井に当たって跳ね返ってのヒット、そして本人も驚いていたホームランを打った中村選手。
西武の中島選手もやはり悪いイメージ(笑)を持っていた分、凄かったですね。
このまま突っ走ると新人賞を取れそうな感じ。
そしてやはり敵になると怖い村松さん。
ホークスから出場した、ジョー、松ちゃん、ズレータのホームラン。
そして三瀬くんのフォークも素晴らしかったです。
やはり、We Love パ!!
さすが地元の中日勢も頑張ってましたねー福留くんは同郷なので、普段は応援しています。
巨人の選手が、ちょっと影薄かったかな……。
書ききれないけど、参加選手、コーチ監督皆さんお疲れ様。
そしてありがとう。

それにしても、初めて小久保さんの三振を願ってしまったのは、小久保ファンとしてとても複雑な思い。
直後村松ファンの友人から「気持ちわかったでしょー」とのメールが届いて大苦笑。
| 福岡ソフトバンクホークス&プロ野球 | 11:10 | comments(2) | trackbacks(1) |
無礼なって、どの口で言いますか? 渡辺さん
今日はもう書くのやめようと思ったんですが、これだけは書かせて下さい。
以前、某通信ニュースの記者さんのblogを偶然見つけて、文章に人柄が表れると、とあるベンチャー企業の社長さんを攻撃されていました。
確か巨人のオーナーの考えを支持されていた方だった気がします。
その方は、この台詞をどうお思いになるんでしょう?

「無礼なことを言うな。分をわきまえないといかん。たかが選手が」
朝日新聞サイトより)


こんなことを仰る方の人柄は一体どうなんでしょう?
そのブログサイトさんは随分と他人を見下したことを書く方だなと思って通り過ぎただけだったので、どこだったか忘れてしまいました。
でも、その方のご意見をもう一度聞いてみたいところです。

ええ、確かに。
人柄をとてもよく表す台詞ですよね(苦笑)


| 福岡ソフトバンクホークス&プロ野球 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(2) |
<< | 2/4PAGES | >>