CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 近鉄買収に向け提案書 | main | やっと復活? >>


| - | | - | - |
非常ベルの存在って?
大した話じゃないんですけど、気になること。

今やどのビルにもある非常ベル、あれが作動した時って皆さんどうしてます?
近くのマンションやビルで鳴っていても、煙とか出てなかったり、誰も騒いでなかったら「故障かな」とか思ったりしません?
以前何かの番組で見たんですけど、周りが焦ったり動いたりしていないと、安心するそうなんですよ。
それで逃げ遅れることがあるとか。
まあ逆に焦りすぎて危ないこともあるんでしょうけどね。
以前出張先でホテルに泊まっていた時、真夜中に鳴ったんです、非常ベル。
ベッドでうとうとしていた私は、当然飛び起きたわけですが、とりあえず何を持ち出そうかと考えながら、外の様子を伺ってたんですね。
しばらくして、それが酔っ払いの悪戯だという館内放送が流れたので安心してまた眠ったんですけど。
5人同じホテルに泊まっていたのですけど、翌日聞くとそのうち2人が騒動にまったく気付かないで熟睡していたそうです(苦笑)

で、何故にいきなり非常ベル話かというと、今朝銀行でお金を下ろしていた時のこと。
1階がATM、2階が窓口になっている銀行なんですけど、カードを入れた途端にベル、鳴ったんですよ。
それも激しく、ずっと。
操作間違えてないし、間違えたからと言って鳴るようなベルでもなく。
きょろきょろしながら、お金を引き下ろしている私に、1階で案内をしてくれている行員さんが一言。
「あ、大丈夫ですよ。二階ですから。変なおじさんが来てるだけなんで」
……変なおじさん? 二階?って窓口じゃん。

いやまあ、何事もないならいいんですけどね。
外でも鳴り響いている非常ベルを気にする人もいない駅前、何だかなーと首を捻る私がいたわけです。
日本ってまだまだ平和だなあ、としみじみ。
| 徒然なるままに | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 10:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mikiworld.jugem.cc/trackback/28
トラックバック