CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
お引っ越し
ブログ、お引っ越し決めました。
ってJUGEMがあまりにも更新できないので、サボり癖がついて休止状態だったのですが、復活してもやっぱり重いんです。
今もこういうコメント書いて送ったら、弾かれました(泣)
というわけで、自サイトへMT構築してお引っ越しになります。
不具合などあるかもしれませんが、とりあえず更新できない状態は回避できるんじゃないかと思うので、よろしければ引っ越し先にも遊びに来てやって下さい。
多分、くだらない日常のことなんていうのも、書き込みしたりするはずです。

引っ越し先はこちらです。
リンク張って下さっている方も変えて頂けると嬉しいです。
| 徒然なるままに | 20:30 | comments(54) | trackbacks(0) |
オレオレ詐欺の手口って凄い。
今日はちょっと暇だったので、ふらふらっとブログを回ってました。
そこで出会ったのが、Filtrationさんの「実体験!オレオレ詐欺の手口」という記事。
報道がある度に、どうしてそんな簡単に引っかかるんだろうと思ってたんですけど、こちらの記事を読むと、あまりの巧妙さに驚く一方、憤りを感じますよね。
だって身内が事故を起こしたとか、事故に会ったとかって聞いて、動揺しない人って少ないですもんね。
事故じゃなくても、脅しとか色々と手はあるし。
とにかく、自分は絶対に大丈夫と思っている人も、一読されることをお勧めします。
余程冷静な方じゃない限り、ここまでやられると動揺して判断力も鈍ると思いますよ。

オレオレ詐欺とは違うんですが、うちにも架空請求が来たことはあります。
葉書でもメールでも。
葉書はその場でゴミ箱に捨てましたが、メールはヘッダごと警察に送りつけました。
メールに関してはまあ、それ以外にも色々ありますけど、何だか数打ちゃ当たるってところなんでしょうか。
それと実際父に電話が来て、数日後新聞沙汰にもなった脅迫事件がありました。
職場に来た一本の電話で「お前の過去をバラす」と脅されたそうです。
父はそれなりの立場にいる人間なので(飲酒運転なんてしたら、一発で新聞に名前が出て首になるだろう的な)、そういう脅しの電話もヤバイ過去がある人にとっては脅威なのかもしれません。
最も「はあ、そうですか。いいですよ」と答えた父に、更に相手が「奥さんと娘に危害が及んでもいんだな」と。
これはもう詐欺ではなく、単なる脅しなんですけど。
それに対しても「どうぞどうぞ、やって下さい」って、うちの父。
……いや、いいんですけどね。ちょっとばかり淋しかったりして。
でも多分、私の元にもそういう電話来たら、同じこと言っちゃうだろうなあ。
オレオレ詐欺でも、本人の自業自得だから刑事事件にして下さいなんて言っちゃいそうだなあ。
やっぱり、そんな血筋なのか(笑)
まあ、そんな脇道話はともかく、数日後騙された方が記事になってましたよ。
全国津々浦々、同じような立場の方々に電話していたようです。
暇な人いるんだなあ……ていうか、面倒だろう、そんな電話するのも。

でもホントにオレオレ詐欺だけは何とか撲滅して欲しいですよね。
人間の弱い部分に付けこんでくる犯罪、絶対に許せません。
父はともかく母にそんな電話行ったらと思うと……あの人の方が、もっと引っかからなさそうだ(爆)
とりあえず何かことが起きても、まずは深呼吸して落ち着くことを忘れずに、気をつけましょう。
| 徒然なるままに | 17:44 | comments(15) | trackbacks(0) |
お知らせ。
ここ数日悩んでたんですけど、やはり野球と関さんの話、ブログわけることにしました。
ここ最近野球のことばかりで関さん関係で来ている人には申し訳なかったりで。
それに、何となくマニアック(笑)な話しをしたいこともあるので、その部分を別に切り離すことにしました。
こちらはこれまで通り、ホークス&プロ野球、それと徒然なまま書く日記で運営していきます。
関さん関係で来てくださっている方は、今後MikiWorldManiac(ってまんま(爆))の方へどうぞ。
もちろん、こちらへも遊びに来て下さると嬉しいです。
| 徒然なるままに | 14:09 | - | - |
くたびれ中
精神的にも肉体的にも、くたびれ中です。
任された社内メールサーバーも、来週には何とか立ち上げられそうだし。
(新規導入するシステムのことは)誰も知らないから、調べてやってねと言われてから早半月。
プレッシャーもあり、何だか忙しかったです(泣)
仕事もそうだけど、外野で色々あり過ぎて。
また昨日今日と色んな情報が嫌でも目に付いて、耳に付いて泣き入りそうですよ〜。
いい加減体調考えるとぐっすり寝たいんだけど、そうもいかず。
プライベートも大忙しな時期なので、全ての情報をシャットアウトして頑張らなきゃと思いつつ、でも気になる。

ブログを書く精神状態じゃないのが、既に余裕を無くしててやばいかも。
何事にも能天気で前向きな私のこういう姿は、数年に一度見られるか見られないかなので、友達はきっと珍しいに違いない……(苦笑)

どこか情報の入らない遠くに行きたいなあ、せめて来週末まで。
それを過ぎれば仕事もプライベートもマシになる筈なのに。
| 徒然なるままに | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
突然現れた台風にびっくり
ここ数日、忙しくてネットでしかニュースチェックしてなかったら、昨日の夜、テレビのニュースで「四国に台風が上陸する模様です」って。
台風? いつの間に??
この時期になると、台風には結構過敏になっているので、ネットの気象サイトとかでチェックしてるんですけど、確か発生してなかった筈。
と思ってたら、日本近海で台風になったらしいですね〜
台風というと普通赤道近くで発生するものだと思っていたんだけど、今年は海の気温が異常に高いそうなので、ありえるんだとか。
確かに毎日毎日、暑いです。
去年は冷夏でしたよね? 7月暑かったけど、8月に入ったら涼しくなって、そのまま。
温暖化の影響じゃないといいけど>異常気象

100年後の関東は、南九州並みの暑さになるそうです。
……って、その頃の南九州はどうなってるの? 誰か教えて下さい。
いや、生きてないけど、気になる。

夏バテとは無縁の南国生まれな私ですけど、さすがに外は暑い、中は寒いの日々を送っていると、風邪引きますね〜
もう随分良くなりましたが、週頭はくしゃみ鼻水止まらなかったです(泣)
今も身体がだるいし、会社休みたいけど、立ち上げたメールサーバーの社内テストをしているので休めない。
世間は夏休みなのになー。
| 徒然なるままに | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと復活?
プログ、やっと復活したみたいですね〜
システム移行は大変な作業ですから、まあ、この際細かい文句は言いっこなしってことで。
丁度忙しくて更新する暇もなかったからというのもありますけど(苦笑)
関さん関係も今は触る暇がないし、野球は……ジャパンの試合を見に行ったくらいかな?
プロ野球のごたごたは山ほどありますけどね。

とりあえず、復活おめでとうってことで(笑)
一応一言。
あ、携帯、FOMAに変えちゃいました。P900iの赤。
近いうちに携帯からも書き込みしてみようかな?

| 徒然なるままに | 15:56 | - | trackbacks(0) |
非常ベルの存在って?
大した話じゃないんですけど、気になること。

今やどのビルにもある非常ベル、あれが作動した時って皆さんどうしてます?
近くのマンションやビルで鳴っていても、煙とか出てなかったり、誰も騒いでなかったら「故障かな」とか思ったりしません?
以前何かの番組で見たんですけど、周りが焦ったり動いたりしていないと、安心するそうなんですよ。
それで逃げ遅れることがあるとか。
まあ逆に焦りすぎて危ないこともあるんでしょうけどね。
以前出張先でホテルに泊まっていた時、真夜中に鳴ったんです、非常ベル。
ベッドでうとうとしていた私は、当然飛び起きたわけですが、とりあえず何を持ち出そうかと考えながら、外の様子を伺ってたんですね。
しばらくして、それが酔っ払いの悪戯だという館内放送が流れたので安心してまた眠ったんですけど。
5人同じホテルに泊まっていたのですけど、翌日聞くとそのうち2人が騒動にまったく気付かないで熟睡していたそうです(苦笑)

で、何故にいきなり非常ベル話かというと、今朝銀行でお金を下ろしていた時のこと。
1階がATM、2階が窓口になっている銀行なんですけど、カードを入れた途端にベル、鳴ったんですよ。
それも激しく、ずっと。
操作間違えてないし、間違えたからと言って鳴るようなベルでもなく。
きょろきょろしながら、お金を引き下ろしている私に、1階で案内をしてくれている行員さんが一言。
「あ、大丈夫ですよ。二階ですから。変なおじさんが来てるだけなんで」
……変なおじさん? 二階?って窓口じゃん。

いやまあ、何事もないならいいんですけどね。
外でも鳴り響いている非常ベルを気にする人もいない駅前、何だかなーと首を捻る私がいたわけです。
日本ってまだまだ平和だなあ、としみじみ。
| 徒然なるままに | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>